あにまーーん


【蒼の彼方のフォーリズム】第2話「う…ど…ん…?」の感想まとめ【画像あり】

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第2話 「う…ど…ん…?」
蒼の彼方のフォーリズム 第2話 1





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蒼の彼方のフォーリズム 第2話 2





143 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:16:26.12 ID:M2eZo+bn0.net
録画忘れてた…







147 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:33:59.68 ID:cpcfX2yL0.net
随分また原作と変えてきたな
しかしEDは明日香が主人公でみさきがヒロインみたいでワロタ


174 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:43:40.66 ID:5kjAWSXn0.net
>>147
ふたりはフォリキュア!みたいな感じだったな







148 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:35:39.88 ID:t/K79dbs0.net
原作ファンとしてこれを認めるのは難しい
でも競技シーンの映像には感動した


149 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:35:45.20 ID:050YekCm0.net
2話良かったわ


150 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:35:45.72 ID:npztWcJg0.net
いける…いけるぞ!
ゴンゾ復活きたなこれ


151 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:36:06.05 ID:BVQNK0lf0.net
入部勧誘のくだりや晶也コーチ就任はゲームから改変してけっこうスッキリしたなあ
部長の暑苦しい様や窓果ちゃんとの会話好きだったから残念な点もあるけどアニメの尺考えると悪くないね
ただFCのルール説明はもう少しちゃんとやらないと「?」な人多そう


154 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:36:35.20 ID:8j8uHsJJ0.net
Aパートの終わりの所がまったく1話と同じでワロタ
カーテン閉めときゃいいだろ
学習能力無いのか?


163 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:39:50.14 ID:BWGrLPp/0.net
グラシュ買うとこ結構はしょったな
アニメで青ブルマなんて久しぶりに見た
お隣さん、マジお隣さん……







166 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:40:33.07 ID:EKTstsyX0.net
反重力でどうやって横方向への推力を得てるの


176 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:43:44.33 ID:HlscBvu30.net
>>166
慣性も制御してるんじゃないの?


178 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:44:38.21 ID:9ihspT5Y0.net
>>166
原理的にはリニアモーターカーと同じだったりする


198 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:52:11.14 ID:EKTstsyX0.net
>>178
リニアモーターカーは固定されたレールが車体を推進させてるんだろ
メンブレンは靴が発生させてるんだから
自分を紐で引っ張って進んでいると言っているように聞こえるんだが


212 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:00:28.32 ID:9ihspT5Y0.net
>>198
その紐を引っ張ってるのが地球の重力だな
グラシュは反重力で浮いて地球の重力による吸引力で前に進んでいる







173 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:43:25.81 ID:25RxyNGF0.net
FCの魅力が伝わりにくいのは分かる
普通に闘うとかだったら説明不要なんだけどルールの説明とかからだからゲームやってない人は理解しにくいだろうなー残念だけど


181 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:45:08.84 ID:gtEbdvuV0.net
>>173
ルール説明は別にいいんだけど、先週も今週も試合がずっとピンクフルボッコだけだから、競技としての面白さがさっぱり


192 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:50:26.33 ID:vbn65uFm0.net
>>173
得点できるブイは自分が得点したら次のブイに変わるのか、誰かが得点したら変わるのか
得点したら仕切りなおしはないのか

負けはするものの、ほぼ必ず得点はできる仕組みに見えるがなぜいつもピンクは0点なのか







179 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:44:45.32 ID:BWGrLPp/0.net
ED、みさきと明日香だけだったけど増えていくのかな



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180 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:44:47.34 ID:9Rgt5rzg0.net
ルールがまだいまいち分からん
相手が体勢立て直す前に連続で背中タッチし続けたりも可能なのか?
得点入ったときに仕切り直しとかないみたいだが


185 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:46:46.82 ID:25RxyNGF0.net
>>180
連続でタッチしても良いけど反発するから相手を加速させちゃうリスクも孕んでる
だから体を捻ったり色々として吹っ飛ばされる方向を調整するのも戦略の一つ


187 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:47:35.17 ID:9ihspT5Y0.net
>>180
連続攻撃は可能
基本は相手の体勢を崩して背中にタッチする


201 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:53:10.55 ID:9Rgt5rzg0.net
>>185
反発してたのか、軽く触っても吹っ飛ぶのね

>>187
なるほど、実力差あってひたすらタッチされてるとにいじめみたいに見えるな

とりあえず、もっと実力が近い人同士の試合を見せてほしいな







183 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:45:46.42 ID:RLVtIpzU0.net
背中タッチで得点した後はポールで得点するまでは連続で得点できない、
みたいな制約がないと背中の狙いあいにしかならないんと違うか……?

それはともかくキャラは割りと好みなんでもうちょい観ようと思う。


188 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:47:59.49 ID:BWGrLPp/0.net
>>183
原作はもうちょい弾き飛ばされてたような
本来は弾き飛ばされた反動を利用して加速して逃げる







186 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:46:53.01 ID:Mn2hv5L40.net
ぶっちゃけこれスピードタイプは一点取ったら相手見ながらの逃げ切りで
ファイタータイプは最初から周回は捨ててラストかその手前で待ち伏せワンチャンのみで
逆転要素はほぼ無いクソゲーじゃないの


193 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:50:56.34 ID:9ihspT5Y0.net
>>186
スピーダーは一度スピードを殺されると圧倒的に不利になるので
そこでファイターとの駆け引きが生まれる


203 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:53:33.07 ID:Mn2hv5L40.net
>>193
コース通り走らなくていいなら一点取れたら相手から逃げればいいんじゃないの
相手が自分狙わず周回始めたら自分もそうすればいいし


195 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:51:16.76 ID:eGGoQvnZ0.net
>>186
スピードタイプは初速が遅いからどこかでタッチされてスピード落ちると特性が死ぬ







189 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:48:26.78 ID:nU0zjsC80.net
FCって外国にもあるの?


194 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:51:05.52 ID:sHu+cNnI0.net
空飛ぶ鬼ごっこって感じだな
初めは空を飛べるのが楽しいけどすぐ飽きそう


200 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:52:31.79 ID:gtEbdvuV0.net
特に規制がないなら、地面に叩きつけて動きを取れなくしてタッチするのでいい気がしなくも


204 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:53:33.58 ID:RLVtIpzU0.net
買い物客らしいおばちゃんが飛んでいくシーンがあったけど、
ああいう描写をきちんとしてくれるのは良いと思った


206 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:55:52.28 ID:z+mio4nC0.net
とりあえずブイに触って一点取るって手は使えないのだろうか
どちらかが触ると一定時間得点にならなくなるとか?


207 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:56:02.21 ID:mWga25bG0.net
実況にも書いたんだけど
日向ってのはまだ出てきてないのになんでクレジットにはあるの?


209 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:56:31.94 ID:Gxm8onSv0.net
EDの明日香とみさきの対比がいいな
今後ともこの二人に注目していくと面白い


210 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 02:57:16.62 ID:BVQNK0lf0.net
原作だと今回のあたりで部長とみさきが練習試合して
晶也がそれを明日香と真白(とプレイヤー)に解説しながらルールと基礎的な戦略を説明するんだけどね
ただアニメのように動きまくるわけじゃないから「?」なプレイヤーも結構いて、次の合宿でなんとなく把握する感じ







215 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:06:04.86 ID:RLVtIpzU0.net
あの靴で飛ぶ仕組みが開発されてから何年くらい経ってるのかね?
国際試合が行われたり、田舎の町に専門店があるレベルで普及してるってことは
かなりメジャーなスポーツなんだろうけど。

まず技術が開発されて、それが製品化されて、一般に受け入れられて、
その中からスポーツに活用しようって動きが出てきて、ルールが整備されて、
各国に広まって……だとスムーズにいっても十年単位でかかりそうだ


218 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:13:15.27 ID:5kjAWSXn0.net
>>215
あの島はグラシュの利用を積極的に推進してるんじゃなかったっけ?


220 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:17:19.51 ID:vbn65uFm0.net
>>218
推進するのは何か理由があるんだろうか?
移動にグラシュばかり使ってると歩くための筋力が衰るから若いころはあんまり使うな、って方が理解できるが


221 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:18:51.93 ID:5kjAWSXn0.net
>>220
群島で鉄道も無いし船より便利だからじゃないの?


222 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:21:07.51 ID:q6mZ/vsT0.net
>>220
そんな深いところまで考えて作ってないw







217 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:11:52.70 ID:RLVtIpzU0.net
人がほいほい飛ぶ世界だとスカートなんて消えて無くなりそうだけど、
消えないでいてくれてありがとうございます。

でもBBAはズボンでお願いします。


223 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:22:48.38 ID:9ihspT5Y0.net
逆に都会だと使えないんよグラシュは
航空法に抵触するとかでドローン規制と同じだな


226 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:26:08.59 ID:Mn2hv5L40.net
まあ設定は細かく突っ込んだらアカン系って事か


228 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:31:01.58 ID:5kjAWSXn0.net
タッチするとバリアみたいのが現れるのは説明あったっけ?


231 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:33:42.94 ID:BvOCbxLZ0.net
格闘ゲーでこういうのなかった
超能力者同士の奴


232 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:33:44.94 ID:5kjAWSXn0.net
地面に落ちないように安全装置があるって話だったけど
海面はどうなんだろうね


233 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:37:28.33 ID:nU0zjsC80.net
いまんとこさわやかな青春スポーツものだけど、途中からFCのフィールドが修羅場のような感じになったりはしないよな?







234 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:40:01.20 ID:5kjAWSXn0.net
下は剣山!とか硫酸の池の上でデスマッチするんだな!
面白そうw


236 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:50:18.42 ID:9Rgt5rzg0.net
>>234
電流を流した金網でステージを囲むのも面白そうだな!







235 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:45:01.37 ID:nU0zjsC80.net
その発想は無かった。地形というよりキャラ、例えばみさきや明日香が修羅になるのを考えてた。


237 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 03:53:25.54 ID:Mn2hv5L40.net
もう殴りあって頭部損傷で失格にしよう







238 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 04:07:31.42 ID:VPR1AFuq0.net
あの覗かれるためだけに出てくる女の子はやはりFCの天才とかで
後からチームに合流しつつそれでもエースになったりするんだろうか?


239 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 04:23:00.41 ID:MU+bNx170.net
>>238
お隣さんはそれ以上でもそれ以下でもない
FC才能は凡
努力しても、努力してないみさきと同程度の実力かな
チームに合流するのは自分のルートのみ
あとは基本的に他校の生徒である







240 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 04:26:09.93 ID:QXg8MN1Q0.net
スピーダー用グラシュ
初 .速■■■□□
加 .速■■■■□
最高速■■■■■

ファイター用グラシュ
初 .速■■■■■
加 .速■■■■□
最高速■■■□□

オールラウンダー用グラシュ
初 .速■■■■□
加 .速■■■■□
最高速■■■□□

こういうステータス設定いいな
駆け引きとか戦略描きやすくなるし、厨二心をくすぐってくる
ただ、ステータス見る限りオールラウンダーがファイターの下位互換な気が・・・使いやすいのかな


264 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 09:19:06.65 ID:VINNCTw90.net
>>240
あれ?まだ見てないけどオールラウンダーは
初速 ■■■■□
加速 ■■■■□
最高速 ■■■■□
じゃないんだ
半重力分子の割り振りで初速と最高速が決まっているから、2つあわせて10になるって感じなんやけどな


269 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 09:54:23.25 ID:PbZ/ez+c0.net
>>264
バランサー解除すればどうでもよくなる







241 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 04:33:25.88 ID:OaTejkkv0.net
どっかで見た展開だと思ったらワルロマだった

最終話までお隣さんの着替え覗いたら拍手だな


242 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 04:39:59.83 ID:RxZhr6WH0.net
ワルキューレロマンツェか
二人三脚的な支えあうストーリーはみさき√なんだが、さて
ED見た感じラストは明日香vsみさきっぽい


243 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 04:41:48.14 ID:qsu0T9HL0.net
セコンドがまったく意味ないな
ここまで主人公ハブるなら最初から女の子たちだけできゃっきゃきゃっきゃしてるだけでよかったんじゃね?
最初からいないのといるのに意味ないのでは感じ方がちがうわ

お隣さんは二回目はわざとだろ……


255 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 07:23:32.45 ID:Sqsbe2jm0.net
これで来週主人公が練習試合について行ったら切れるぞ


256 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 07:55:50.80 ID:YH5rLKZ8O.net
日常シーンがユルくて楽しいw
お隣さんは毎週着替えを覗かれる(見せ付ける?)だけだったら笑えるなw
FCはこれから戦術とか戦略とか駆け引きとかあれば面白くなりそうではある


258 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 08:36:55.77 ID:4RDylJlF0.net
edみるに日香とみさきメインのオリジナルルートっぽいな
期待通りだわ







260 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 08:54:44.83 ID:JMvV5zUk0.net
主人公は碇シンジ並みにウジウジしてるから
ある意味こういうあつかいでよかったんじゃないの


270 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 10:02:55.81 ID:R03xUpUX0.net
>>260
シンジくん一応追い詰められるとちゃんと活躍するやん?
コイツにそんなシーンあるのかどうか…
2話見る限り指示もなんか最初ちょこっと言っただけで後はほとんど役に立ってないよなあ
アドバイスでなんとか立て直してとか言われてもねぇ



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261 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 08:55:29.96 ID:JMvV5zUk0.net
才能が最強レベルって意味でもシンジだった


262 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 09:12:48.42 ID:Uqmt2f3G0.net
これも法則に則ってバスが大破するの?







263 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 09:18:41.20 ID:QXg8MN1Q0.net
主人公二人体制っていうのが意外と目新しい
原作もそうなの?


266 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 09:22:41.99 ID:wzZCj6C80.net
>>263
ある意味そうだけど微妙に違う
ひたすら天才の成長を描くか挫折と苦悩を味わってからの努力を描くかの違い







276 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 10:30:45.61 ID:b7T6v4NmO.net
明日香もみさきもスタイル抜群だな


278 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 10:38:21.77 ID:tPS9dYiR0.net
みさきの性格がいまいち読めん


301 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 12:20:59.35 ID:QEUED/Jr0.net
ピンク髪の娘は箒にまたがって飛べばそれなりに安定するんじゃないかと思いました まる







306 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 12:49:25.81 ID:tPS9dYiR0.net
みさきがあすかボコしたのは向上心を高める為?


307 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 12:59:27.71 ID:TwazbDMz0.net
>>306
俺は自分以上の才能を感じたから突っかかったんだと思った


309 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 13:03:56.85 ID:SxSEctFy0.net
>>306
今の段階では少し気になる程度に意識してるから測るため
みさきは大抵人より出来てしまうからドジでまともに飛べもしないのに
エアキックターンして佐藤"院"に勝ってしまった明日香が気になる
他の人以上にみさきは明日香を意識してるのは才能は才能を見抜くということだね







321 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:03:23.36 ID:Gxm8onSv0.net
原作ファンだから競技の面白さ分かるんだけど初見には理解難しいな


322 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:03:27.23 ID:IFG8zGew0.net
コピペ
TwitterFC定期1/19現在(0時自動集計)
倉科明日香FC 368名(前日比+4)
鳶沢みさきFC 498名(前日比-1)
有坂真白FC 418名(前日比+2)
市ノ瀬莉佳FC 137名(前日比+1)
計1,421名
http://sprite.org/products/4rhythm/







323 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:06:38.19 ID:Gxm8onSv0.net
みさきの心情の描写しっかり描かれてるな
ここら辺は監督上手いわ


325 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:21:11.77 ID:P2u3LFHE0.net
>>323
エンディングが明日香とみさきだったね
ラストは明日香vsみさきが見られるのか
だとしたらみさき√寄りなのかな?

はやく夏の大会終盤、明日香の試合を見て闇堕ちするみさきが見たいww


326 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:32:47.44 ID:Gxm8onSv0.net
>>325
試合で明日香何もできないのに執拗にアタックしてた所も良かったよね


327 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:37:47.34 ID:P2u3LFHE0.net
>>326
原作にはなかったシーンだから、初見さんには悪いイメージ持たれないか心配だけどね
個人的にはみさきらしい良シーンだと思ったよ
そこからの闇落ちは印象付けがアニメらしい演出の仕方だね







324 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:08:37.16 ID:ZOMsiOWl0.net
みさきちゃん、お胸が大きいね(*^_^*)







331 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:47:05.77 ID:P7urNwR30.net
このフライングサーカスって創作スポーツはアニメだと見応えあるけど
紙芝居ゲームだとピンと来なさそうよくゲームの題材にしたな


332 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:49:20.15 ID:nj4dlJhg0.net
>>331
選手の考えや細かな仕草を織り混ぜたりして書いてあるから情報量は結構あるよ試合場面

主人公って聞くと明日香か昌也かわからなくなる


333 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:49:36.98 ID:yoCeRsnO0.net
>>331
元々ゲーム作り始める前からアニメ化は決まってるしねぇ


335 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 14:54:32.61 ID:SxSEctFy0.net
>>331
コントレイルが出るから動画じゃなくても動きが判りやすいから大丈夫だった

png large


336 :風の谷の名無しさん:2016/01/19(火) 15:10:05.05 ID:MpORl0Ef0.net
>>331
さすおにの例からして
アニメ化してもピンとこないケースも




元スレ : http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1452787934/



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