あにまーーん


『ひなビタ♪』の舞台「倉野川市」が鳥取県倉吉市と姉妹都市に!

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(アニメ)へ    


「日向美ビタースイーツ♪」が、今度は倉吉市を元気にします! コナミデジタルエンタテインメントが運営するweb連動型音楽配信企画『ひなビタ♪』。その舞台となる“倉野川市”と、「ねんどろいど」などのグッドスマイルカンパニーの製造拠点『楽月工場』で知られる鳥取県倉吉市が姉妹都市提携を結びました!









 このきっかけは、“倉野川市”と“倉吉市”が非常に似ていることから来ているそうで、今回の提携に伴って「日向美ビタースイーツ♪」の5人を倉吉市の「くらよし観光大使」に、倉野川市観光課タウンマネージャー「久領堤纒(くりょうづつみ・まとい)」を倉吉市観光交流課のタウンマネージャーに任命します。全国初の試みとなる、この嘘のようなホントの話にぜひご期待ください♪


 

■倉吉市について

倉吉は鳥取県中部に位置する人口約5万人の市です。市内には国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されている打吹玉川地区をはじめ、江戸時代末期から戦前までに建てられた家屋や土蔵が多く残り、その街並みは、往時の面影を残す懐かしい佇まいをみせています。

、市の南部に位置する関金温泉は、約1300年前に開かれた山陰屈指の古湯として知られ、その無色透明無味無臭のお湯は、古くから「白金(しろがね)の湯」と呼ばれており、日本名湯100選にも選ばれています。



■『ひなビタ♪』について

株式会社コナミデジタルエンタテインメントによるweb連動型音楽配信企画。世にある全ての楽曲には、作られた物語があり、想いがある。その物語や想いがどう育まれ、曲に繋がっていくのか。リアルタイムに楽しむ事ができたなら……。『ひなビタ♪』はそういった物語を通して楽曲が完成するまでの過程を楽しむ新しい形のキャラクターバンドコンテンツです。

倉野川市のひなびた商店街に生まれた彼女達は、ショッピングセンターが出来てしまったことで自分達の住む商店街が最近元気が全く無くなってしまった事を憂い、バンドを結成し、音楽の力で商店街に活気を戻そうと考えます。そんな街と人にまつわる様々な出来事と、彼女達の奮闘を音楽と共に紡いでいきます。

 

■倉吉市長・石田耕太郎さんコメント

『ひなビタ♪』に登場する倉野川市は倉吉市ととても似ています。地域活性の実現に向けた取り組みがストーリーの根幹となっており、そこで双方の文化及び観光資源を活用した地域創生が出来るのではないかと思い、この度の姉妹都市提携が実現しました。

新しい試みの第一弾として、倉野川市の人気バンド『日向美ビタースイーツ♪』のメンバー5名が倉吉市の観光大使に就任します。そして倉野川市観光課の久領堤纒さんが倉吉市観光交流課のタウンマネージャーに就任します。今回の姉妹都市提携をきっかけに、歴史と伝統に基づきながらも新しい時代に向けて力強く前進するまちづくりを皆さまと共に目指すことが出来ればと思います。

 

■株式会社コナミデジタルエンタテインメント 制作者コメント

『ひなビタ♪』のストーリーの中心軸である、町おこしバンドというものは自分自身が学生時代に実際に経験した事から起因しています。その時に強く思った事は、音楽の力は確実に人々を笑顔に導き幸せにするということ。今回の姉妹都市提携で『日向美ビタースイーツ♪』のメンバーはフィクションの壁を越えて、実在の町の中に溶け込むことになると思います。

『ひなビタ♪』は架空の話ですが、毎日のようにフェイスブックに綴られる登場人物達の気持ちと想いは常にリアルであり、奏でる音楽は日々変化する思いの中から生み出されます。今回の姉妹都市提携の意義は、町を笑顔で溢れさせたいという、彼女達の町おこしに対する強い思いが、フィクションの壁を破り現実まで届いたという事だと思います。

 

■日向美ビタースイーツ♪

日向美商店街に住む、まり花、一舞、咲子、めう、凛によって結成された『みんなを元気にする』バンド。倉野川市の観光大使として任命されている。

 

■倉野川市観光課 久領堤纒(くりょうづつみ・まとい)

倉野川市役所観光課が中心となって立ち上げたまちづくり機関『ふるさと倉野川TMO』のタウンマネージャー。

<b>▲姉妹都市提携に際し、既に倉吉市役所に久領堤纒のデスクが設置されています。</b>
▲姉妹都市提携に際し、既に倉吉市役所に久領堤纒のデスクが設置されています。

 

>>倉吉市公式サイト

>>『ひなビタ♪』公式サイト

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう!




ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange- 山形まり花 [CD]
ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange-
山形まり花 [CD]


関連記事




[ 2016/04/02 06:30 ] その他 | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ